ずっと泣きたかった

考えたこと

206 健全家計育成計画・再

こんにちはアナクです。

食費二万円計画に影が差したのをきっかけに、家計のやりくりについてもう一度調べ始めた。食費の上限を引き上げたいからだ。

前回とは別のサイトが2:6:2の法則を紹介しているのを見つけた。販促記事だなぁって感じ。残念ながら出典の記載はなし。「みんなやってる」と謳っている。効果的な販促だと思います。(ちょっと冷めた気持ち)

https://www.fpwoman.co.jp/contents/kakeibo/967

 

NHKの名を冠するサイトに家計やりくり記事があるのを発見した。いいねいいね。NHKのことは信頼している…。それにNHKには月々何千円か課金してるわけだからな、知識を無料で手に入れようとする際に飲み込まざるをえない種々の我慢…出典がない、とか…を我慢しなくて済むかもしれない。頼む…NHKNHKは小手先のテクニックで販促しなくていいはず…だよね?お金、集めてるもんね…?ただただサービスで良質の記事、書けるよね…?いや、でも結局は何かしらの目的を持って…それが本音なのか建前なのかはわからないけど…そういう発信の場を立ち上げたのかなぁ、結局は。

とにかく読んでみよう!

https://www.nhk.or.jp/lifestyle/sp/article/detail/00702.html

体験談大好き~。実際の体験に根拠を置いている主張は好きだよ。それっぽいことをなんとなーく書き立ててる記事よりずっと…。(アフィリエイトサイトに対する褪めた気持ち)

さめた気持ちって、冷めた気持ち?褪めた気持ち?醒めた気持ち?

体験談の一人目、給料13万円で6年で1千万円貯めたってあって、何事?!と思ったら、なんのことはない、副業してた。アフィリエイト。ちょっと複雑な気持ちになった。アフィリエイトサイトか…。

アフィリエイトって、可愛げがないと感じていて…。うまくいえないんだけど。あー、Uくんなら分かってくれるかもなぁ、この感覚…。「文章って、そんな…とにかくPV、とにかく収益、のために書いていいものじゃ…ないじゃん!?なあ!!」みたいな。いや、大層なのは言い方だけで、実は「こんなんでお金もらってるん、ずっこい!!!!」っていう嫉妬なのかもしれないけどさぁ…。

稼いでてすごいとは、思う。思います。はい。

 

てゆーか、給料月13万円だと13万円×12カ月×6年で936万円で、給料収入額が一千万円に届かないじゃん。なら…比重的には、もはや副業(アフィリエイト)が本業じゃん…?

NHK、なんなの~。読者の「あ、読みたい」を引き出すために、嘘ではないけど真実ともいえないキャッチコピー書いちゃってさ~。ねえ。

それでいいのか?

本当にそれでいいのか?

納期と上司に迫られて流されるままに書いたのか?

それとも執筆はおまんまを食うための仕事さね、と割り切って淡々とPVを稼いでいるのか?

そうまでしてでも読んで貰いたい記事だったっていうのか?

と、怒ってみたけど、じつはNHKは「攻撃しやすい」(1私もお金払ってる分、物申す権利がありそうな気がする 2国民全員からお金を徴収してるし、なんか社会的に正しくある責任を負ってそうな雰囲気がある 3企業だから、批判しても「ぶち切れた当人が全面戦争を仕掛けてくる」とかいう事態が起こりづらそうで安心)からイキってるだけです。すみません。八つ当たりかも。すみません。

 

七千世帯を分析して「お金の貯まる支出割合」を算出したところ、住宅費26%、食費13%になった」と帯に書いてある本をみかけた…。https://enrichoneslife.com/setsuyakuhon/

このサイト、わりと好きだな…。好きでやってる感がある。

13%で考えるなら、手取り×13%は2万と千円弱。ふむ…。千円くらい余裕が出来たな…。

住宅費は三人でルームシェアしてるからどちゃくそ安っすい。光熱費込み込みで3万円だけど、単純に家賃を3で割ると2万円くらいで、神の宮の家賃…ってのは冗談だけど10分の1献金を足してみても4万円だ。安すぎてウケる。他の献金ありったけ足しても5.8万円だから、ルームシェアは本当に強い。光熱費通信費込みで1万円って考えたら何事?!って安さ。三分の一になるってすごいなぁ。

だいたい3割が食費(2万千円)プラス住宅費(5万8千円)。

 

老後の資金を貯金したいけど、いったい私がどういうライフプランで生きるのかによって全然違う結果になるよな…。神様は未来のこともご存知なわけだけど…神様の目に私はどう映るの?

iDeCoで積み立てるとしたら、上限が月々2.3万円…60才時点で966万円。

https://hokench.com/article/household/410/このサイトでは、年金暮らしの場合、毎月だいたい3万円は貯金を切り崩して生活していると書かれている。定年後、30年生きるとして…3×12×30=1080万円。いい線いってるんじゃない?

キリよく1万5千円を、非常事態用に貯蓄するとして…

二つ合わせて3.8万円が貯金にまわるということ。

 

これ何度も書いてるなぁ

家賃20000

光熱通信費10000

献金38000

食費21000

貯金38000

寄付4500

 

計131500円。

160800円からこれを引くと、29300円。自由~に使っていいお金が3万円弱あるってこと!へー!思ったより多いかも。

結論…ルームシェアは最強

手取り160080円だったかもしれない。